ストックフォトはじめました

ストックフォトはじめました

猫でもわかるエンタメ系雑記、ストックフォトの記録

PIXTAの人物撮影会に参加してみた!

f:id:kuro_neko_9:20191127124023j:plain

皆さん、こんにちは。 

今回はタイトルの通り「PIXTAの人物撮影会に参加してみた!」ということで、撮影イベントの参加レポートです。

 

 

PIXTAの人物撮影会とは

PIXTAでクリエイター登録をすると定期的にクリエイター向けにメールマガジンが発行されます。そこでPIXTA主催のセミナーやワークショップといったイベントの開催の案内が届きます。目的としてはスキルアップや交流会といった内容で、比較的安価(もしくは無料)でイベントに参加することができます。今回の人物撮影会は、スタジオとモデルをPIXTAが手配してくれて、安い参加費で参加できるという内容でした。

 

後々調べてみるとスタジオ代やモデル代ってすっごく高いんですよね。さすがPIXTAさん、太っ腹だな〜!

 

参加までの流れ

前述の通り、メールマガジンにて人物撮影会のイベント告知が届くので、案内に従って参加申し込みをします。私の場合はGoogleフォームに参加希望の内容を記入するスタイルでした。当選者には後日、PIXTA運営から連絡が届きます。どういう基準で当選者を決めているかは分かりませんが、熱意を伝えるのが当選のコツでしょうか・・・?(やる気だけはアリマス!)

 

当選後はイベントに関する事前連絡をメールでもらいます。詳細は書きませんが、ざっくり言うと、開催内容(日時や場所)、事前準備してくる内容、当日の持物、スタジオ内の配置や時間割り(撮影香盤表)、モデルさんの詳細情報などを教えてもらえます。また、人物撮影のポイントをピックアップした資料も提供されます。この資料がとても簡潔にポイントがまとめられていて、私のような人物撮影初心者にはとても有り難い内容でした。

 

今回はビジネスイメージがテーマとのことで、撮影当日を思い浮かべて撮りたい構図をリストアップしてみたり、必要な小道具を準備したりしました。

 

実際の現場の様子

今回は都内の某オフィスがスタジオでした。集合時間にスタジオに向かいます。事前にメールでやり取りしていたPIXTA運営の方とは現場で初めてお会いしました。(勝手に男性だと思い込んでたのですが、凄く綺麗な女性でびっくり…!)

 

簡単な説明や注意事項を聞いたら、早速実践!撮影開始です。運営の方も色々と小道具を用意してくれているので、当日はそれを使わせてもらうことも出来ます。例えば、PCとか筆記用具とかですね。

 

小道具のセットや、モデルさんへの指示などは当然自分でしなければいけないので、事前準備(イメトレ)をしておかないと結構辛いです・・・。後ろでスタンバイしているPIXTA運営の方からは「もっと具体的に指示出さないと、モデルさんが困っちゃいますよ〜!」とアドバイスもとい叱咤激励が時折飛んできます。。

 

モデルさんとのコミュニケーションに四苦八苦しつつ、事前に作っていた構図リストをチラ見しながらバシャバシャとシャッターを切っていきます。

 

ちょっと誤算だったのは、当日「フラッシュはなるべく控えてください」と言われたことでした。オフィス内には我々の他にも普通に働いている人たちがいたので、そのための配慮です。とはいえ、屋内撮影でフラッシュ無しは結構辛い・・・。こういう時に備えて明るいレンズやLEDライト等の装備を持っておくと安心できると思います。

 

私の他にも数名参加者がいて、持ち時間1人1時間弱で順番に撮影するような形式でした。自分の撮影時間以外は他の人が撮影している様子を見学することも出来ました。さらに私が参加した会では、同じスタジオで人物専属のトップクリエイターの方々も撮影していたので、そちらの撮影の様子も見学させてもらいました。他人が撮影している様子というのは結構勉強になりますね。すごく効率的に撮影をこなしていて「さすがトップクリエイターは違うな」と思いました。

 

今回のイベントで撮影した写真は帰宅後にレタッチして、独占販売設定でPIXTAに登録しました。とりあえず目標枚数の審査は通過したので一安心です・・・。

 

こちらはその時に撮影した写真の一例。カメラマンの腕が無くても、綺麗なモデルさんが写っていれば、なかなか絵になりますよね(自虐) 

感想

ということで、簡単ですが今回はPIXTAのイベント参加レポートでした。こういうイベントは初参加だったので、すごく緊張しながら参加しましたが、とても勉強になるイベントでした。

 

事前連絡も丁寧で、当日も色々とサポートしていただけるので、ストックフォト初心者の方でも興味があるなら応募してみると良いと思います。

 

運営や他の参加者の方と少しだけお話させていただきましたが、皆色々な思いを持ってストックフォトに取り組んでいるんだな〜としみじみしました。普段は孤独なストックフォトの作業ですが、他にも仲間がいることを知れてよかったです。

 

普段あんまり人物フォトは撮らないので、今回撮影した写真が一体どれくらい売れるのか(売れないのか)楽しみです。