ストックフォトはじめました

ストックフォトはじめました

猫でもわかるエンタメ系雑記、ストックフォトの記録

LightroomやPhotoshopに強力なライバル出現、Liminar4 本日発売!

写真界隈で一部話題になっているSkylum社のLuminar4が本日11月18日発売です。

 

  

 

Luminar4とは

ワシントン州ベルビューに拠点を置くソフトウェア開発会社Skylumが開発している写真編集ソフトウェアです。最近メキメキと知名度を上げてきており、Adobe社のLightroomやPhothoshopのライバルとして人気が高まっています。

macphun.evyy.net

 

 

AI機能がすごい

こちらは「AIスキン・エンハンサー」のデモ動画です。AIが人物の顔を自動認識し、肌をレタッチします。これはすごい!

www.youtube.com

 

この他にもAI機能(例えば『空』を自動認識してレタッチできる等)が搭載される予定だそうです。これらの機能を駆使すればラクして作品性の高めることができますね。

買い切りで使えるのが嬉しい

Luminar4は月額ライセンではなく、買い切りの商品です。価格は10,560円(税込)。

 

AdobeLightroomPhotoshopは月額のライセンスですが、Luminarは1度購入したら半永久的に使えます。Adobeフォトプラン(月額980円)と比較すると、約1年使えば元が取れちゃう計算です。2年目以降は実質無料!?(笑)ということで、コストパフォーマンスが大変良いです。ユーザーとしては嬉しいですよね。

 

Adobeの強力なライバル、だけど連携もできるよ

Adobe製品の強力なライバルであるSkylumのLuminar4ですが、Adobe製品のプラグインとして使用することもできます。つまり、Phothoshop+Luminarや、Lightroom+Luminarという使い方が簡単に実現出来ちゃいます。普通ライバル製品との連携ってあんまりやらないと思いますが、Skylum社は懐が深いですね〜。

 

フォトグラファーの反応

Twitter等でのフォトグラファーの反応です。皆さん、やはり今回の目玉機能であるAI機能に驚いてる感じですね。

 

 

ということで、今回はSkylum社のLuminar4の紹介でした。

正直私もかな〜り気になってます。

公式サイトで購入すると期間限定で特別な割引価格で買えるそうです。 

AmazonだとLiminar3とLuminar4のセット販売もしているようです。 

 

 

 

追記:

公式サイトの限定値下げに目がくらんで、買っちゃいました(笑) 

後日使用感などレビューできればと思ってます。

 

関連記事: 

stockphoto.hatenadiary.com