ストックフォトはじめました

ストックフォトはじめました

猫でもわかるエンタメ系雑記、ストックフォトの記録

トップクリエイターはいくら稼いでる? PIXTA編

f:id:kuro_neko_9:20191008171057j:plain

 

今や専業・副業としても大人気のストックフォト

トップクリエイターはいくら稼いでいるのでしょうか?

気になる方も多いと思うので記事にしてみました。

シリーズ第2段、今回はPIXTA編です。

 

トップクリエイターの売上

以下のデジカメWATCHさんの記事でPIXTAの2018年トップクリエイターの表彰イベントの内容が紹介されています!

dc.watch.impress.co.jp

 

この記事の中で、トップクリエイターxiangtao(しゃんたお)さんの売上額が発表されています。

2018年のクリエイター売上ランキングで総合部門1位になったのはxiangtaoさん。気になる売上額はなんと約3,200万円とのこと。 

 

また、経費や利益についても言及されています。すごく貴重な情報ですね。

「経費に700万円ほど掛かりましたので、約2,500万円が利益になりました。売上は前年から800万円増えました。直近の売上ペースから行くと、2019年は3,800万円〜4,000万円くらいの売上になりそうです。市場環境が悪いことはないので、今年は経費に1,000万円ほど使って、ガンガン撮っていこうと思っています」(xiangtaoさん)。

PIXTAなら4000万円プレーヤーも夢じゃない !?

xiangtaoさんは元々は金融系のビジネスマンで、副業としてPIXTAを始めたそうです。現在は会社を辞め、PIXTAの人物専属のトップクリエイターとして活動しているようです。

 

上記のコメントのように、2019年は売上4000万円が見えているみたいですね。PIXTAで1位になるのは並大抵のことではないので、すごい努力や研究を積み重ねているのでしょうが・・・うーん、凄い金額・・・夢がありますね。

 

[イベント紹介] トップクリエイターに直接話を聞けるストックフォト座談会

イムリーな話題で、PIXTAの公式イベントで、トップクリエイターの話を聞ける座談会イベントがあるそうです。興味のある人はぜひ出かけてみてはいかがでしょうか?私も気になってます。

peatix.com

 

まとめ

今回はPIXTAのトップクリエイターがいくら位稼いでいるのかを記事にしてみました。PIXTAは日本最大手のストックフォト会社ですが、そのトップクリエイターはやはり稼いでいる金額の桁も大きいです。

 

 

関連記事

stockphoto.hatenadiary.com

stockphoto.hatenadiary.com