ストックフォトはじめました

ストックフォトはじめました

猫でもわかるエンタメ系雑記、ストックフォトの記録

トップクリエイターはいくら稼いでる? 写真AC編

f:id:kuro_neko_9:20191008171057j:plain


今や専業・副業としても大人気のストックフォト

トップクリエイターはいくら稼いでいるのでしょうか?

気になる方も多いと思うので記事にしてみました。

今回は写真AC編です。

 

トップクリエイターの売上

写真ACのクリエイターマガジン(クリエイター向けのメールマガジン)に、売上トップ5の額面が公開されていました!

 1位 472,700円
 2位 222,700円
 2位  99,700円
 4位  76,700円
 5位  66,700円

いずれも月間(2019月9月度)の売上になります。

 

時期によって写真の売れ行きは変わるので、売上も前後すると思いますが、トップクリエイターの方々はおおよそこれくらいの金額を稼いでいることになります。

写真ACはロマンがない?

この金額を高いと見るか、安いと見るかは人それぞれだと思いますが、私は正直「安っ・・・」と思ってしまいました。

 

単純計算ですが、1位の方の年収(売上)は『47万×12ヶ月=約570万円』、2位だとその半分以下、3位だと5分の1位になってしまいます。撮影にかかる諸々の経費を考えると、実際の収入としてはさらに金額は減ります。

 

この金額ではプロは絶対やらないですよね。

うーん、ちょっとロマンがない数字です・・・。

 

とはいえ、ストックフォトの強みとして1度写真を売り出したら(サイトが潰れない限りは)ずっと販売し続けられるというところもあります。複利のように積もり積もっていくと大きな金額になるので、単純な年収換算だけでは測れません。極端にいえば、1位の方は「何もしなくても月47万稼げる状態」になった、ということです。(実際には、ライバルがいるので放置してると売上は徐々に下がります)

 

また、写真ACは海外展開を進めているところらしいので、今後販売チャネルが増えればクリエイターももっと沢山稼げるようになるかもしれません。 

・・・というか、そうなってほしいものです。

 

まとめ

今回は写真ACのトップクリエイターがいくら位稼いでいるのかを記事にしてみました。思ってたよりシビアな数値で驚きます。

 

無料の写真素材はユーザーには嬉しいかもしれないですが、クリエイター側からすると単に業界の単価が下がる価格破壊が起きているだけにも思えます。ストックフォトサイトは色々ありますが「自分はもっと稼ぎたい!」という方は写真ACではなく、他のストックフォトサイトを検討した方が良さそうです。

 

プロのカメラマンやデザイナーを始め、レベルの高い方々はもっと稼げる土俵で勝負すると思うので、逆に言うと写真ACはライバルがそこまで強くありません。初めてストックフォトに挑戦する初心者には、ちょうどいいかもしれませんね。 

 

 

関連記事

stockphoto.hatenadiary.com

stockphoto.hatenadiary.com