ストックフォトはじめました

ストックフォトはじめました

猫でもわかるエンタメ系雑記、ストックフォトの記録

写真ACで最初の審査が通りました

f:id:kuro_neko_9:20191003110111p:plain


皆様、こんにちは。

先日写真ACをはじめて、試しに写真を数枚登録してみました。

stockphoto.hatenadiary.com

 

審査にかかる時間はどれくらい?

これは写真(カテゴリ?)によるようです。同じ日に5枚くらい登録してみましたが、1枚は3日後に審査通過、3枚は1週間後に審査通過、残りの1枚はまだ審査中です。

 

1番早く審査を通過したのは以下の写真です。

ビジネス系は審査が有利とかあるんでしょうか・・・?

www.photo-ac.com

 

類似の写真は審査でNGになる

例えば、全く同じ写真でカラーとモノクロの2枚を別の写真として登録しても、片方は類似の写真として審査NGになります。背景や構図がビミョーに異なる場合はどこからが類似と見なされるかは審査側の判断次第です。

 

審査基準や審査スピードは、ストックフォトをやる上で結構モチベーションに影響するところなので、今後もウォッチしたいなと思います。

 

感想

クリエイターとしては、単価は安くても審査がない(緩い)ために数で勝負できる、というところが写真ACのメリットだったと思います。しかしながら、最近はそのメリットも無いみたいです。さらに競合も多くなっており、薄利多売の戦略は正直難しいと思います。個人的には、他のストックフォトサイトの方が稼げそうだなという感触です。